程よい距離を保った夢とのつきあい方

********************************************************************

■□■ 程よい距離を保った夢とのつきあい方 □■□ 0091号

                                                                                                                                        • -

このメールは日本エドガー・ケイシーセンターからのご案内配信を希望された方にお送りしてい
ます。
------------------------------------------

これまでにメルマガで何度か夢解釈についてのリーディングを紹介していましたが、この夢解釈
のリーディングで数多く登場するニューヨーク在住の20歳の女性[136-16]のリーデ
ィングを今回は実例として取りあげてみたいと思います。

彼女はユダヤ人投資家であるモートン・ブルメンタール(彼自身も何度もリーディングからのア
バイスを受けている)の最初の妻で、20歳〜25歳までの間に、自分のみた夢についてや
体の状態についてなどの相談を数え切れない程何度もしていました。

(問)自分が死ぬ夢を見ました。
(答)これは、精神的な力と肉体的な力が成長するにつれて、この人の中で思考が生まれ、精神
的に成長し始めたことをあらわしている。 これは肉体の死に現されているように潜在意識の
目覚めであり、精神における誕生である。

(問)1925年10月27日に自宅で見た夢ですが、 夫の風邪が悪化している夢を見ました

(答)これは肉体に関するものであり、精神的な諸力を潜在意識に適用するにつれて、それに関
して肉体的な不調をもたらすことになる。 そこでこれは、この実体の肉体状態について言及
しているものであり、この人の状態がより正常なものになるよう、そのために用いられるべき
ものが示されたのである。

(問)「夫の父の墓に5本の菊がある夢を見ました。」
(答)5週間したら、人生に大きな喜びをもたらす教訓が、父親からその夫に示されるだろう。
なぜなら、そこにおいて、(この人が)探し求めていたところの四次元世界で行使される経
験と状態に関する第一の法則についての完全な理解がもたらされるであろうからだ。

(問)1925年10月23日の朝、自宅で見た夢です。 「私は夫と一緒にテーブルについて
いました。夫は私の緑色の水飲みコップについて話していました。私は夫に『まあ静かにして
、私のコップのことを非難しないで』と言いました。」
(答)この夢にも、これまでビジョンとしてこの実体に示されてきた状態が現れている。 自分
を喜ばせるものの内に見出される満足がある。それは、創造的諸力についての自分の概念に呼
応するものであるからだ。 緑色は成長を表す。コップは、肉体的、精神的、霊的なものとな
るものを容れるものである。 したがって創造的諸力の概念に呼応するものである限りは、他
の人の言うことを気にすることはない。よく学び取られた教訓である。それを学び取れ。

(問)11月29日日曜の朝の夢です。 「私は壊れそうな台から泳ごうとしていました――と
てもぐらぐらしていて不安定でした。 飛び込んでダイビングしようとしたのですが、お腹を
打ち付けてしまいました――痛かったです。」
(答)これは、この人の現在の肉体状態を、象徴的な仕方で顕在意識にもたらすものである。こ
の実体にとっての教訓として活用されるものである。よろしいかな? 胴体の内奥に痛み
は象徴的な状態を示しており、水に入ろうとすること、泳ごうとすること、ダイビングしよう
とすること、これは母親になる状態に入ることを示す。 この人はその準備ができていると見
なすが、この人の肉体の状態あるいは構造は、現時点でそのような責務を良好にこなせるほど
には準備ができていない。よろしいかな? そしてこれが間もなく起こるには、この人は
女性という性に与えられたこの偉大な責務についてもっとしっかり認識することが必要である
。 [1926年2月、彼女は流産した。]

(問)1925年12月7日月曜日の夜か、12月8日火曜日の朝に見た夢です。 「大きな標
識が見えました。そこには「警告!」と書いてありました。 「警告――止まれ!」とありま
した。」
(答)これもまた、この人が準備しているある事柄に関連して、充分に注意すべきものとして、
これまでこの人に関して与えられてきた警告を示すものである。よろしいかな? つまり
、次のようなことである。 この人の肉体-精神がいくつかの警告、いくつかの提案を考えて
きたことでこの実体の潜在意識がそれを取り入れるようになり、このようなヴィジョンとして
示すようになったのである。 よく心がけて注意することだ。
(問)何を止めるのでしょうか?
(答)これまで示してきたことである。 食事に関してもっと注意すること。 物質世界に現れ
ようとしているこの人の肉体諸力に関して、自らの行動に対してもっと注意をすることだ。

(問)1926年11月19日金曜日の朝の夢です。 「デンプンが降っていました。私はデン
プンの雨の中に入り、痛みを和らげるために脇腹にそれを付けるべきだと感じました。」
(答)この夢では、このような象徴的な形によって、実体の肉体もしくは肉体存在を助け、益と
なるものがこの実体に示されている。というのも、おわかりのように、肉体の健康にとって必
要な成分というものがあり――デンプンはそのような成分の一つであり、ここしばらく、この
人を肉体的あるいは物質的に造り上げるのに不足していた成分の一つであるからだ。 また、
老廃物を運び出すことにおいては、体の右側の臓器の機能を働かせることで実行されるもので
あり、また、そこの部位にときどき大きな苦痛が生じてきたのであるが、そのことから肉体に
これらの成分が不足していることがわかる。
体に必要な成分がない――この実体が外に出て雨に当たるということ、つまり、自分の内に受け
取るということである。 そうであるなら、この体により良い状態と安楽をもたらすように、
そのような食べ物から、このような状態を体にもたらすような状態から、それらの成分を肉体
にもたらすことを実行せよ。


彼女は数え切れない程の夢についてケイシーからアドバイスを受けていましたが、面白いことに
、これまであげた夢のように克明に覚えきれていない時でさえ(夢を語れないほど)下記のよ
うにアドバイスを受けていました。
これを見ると、ケイシーは、本人から細かに内容を聴かなくても、当人が知りたい夢について、
その意味について理解し、アドバイスすることが出来ていたことがわかります。

(問)「あと二つの夢を見て覚えていたのに今は忘れてしまいました。それらを私に思い出させ
て、解釈と教訓を教えてください。」
(答)一つは全くの肉体的力によるもので、もう一つはこの人にとって近しい友人との関係につ
いてであり、得られた教訓は同じ、実体にすでに述べた目覚めが到来する。ゆえに同じ(教訓
)を用いよ。


ケイシーは彼女に対する夢解釈リーディングの際にこんなアドバイスもしています。
「 夢は、肉体的な形、霊的な形、潜在意識的な形でこの実体にやって来る。 正しく探究する
ならば理解をもたらし、それによってこの実体は物理的世界に現れる創造力について、もっと
完全な知識を得るだろう。」


今年ももう12月になり、あと1ヶ月もしない内に「初夢」の時期となりますが、「初夢」から
の大事なメッセージと言えば、ケイシーセンター光田会長の夢が思い出されます。

その初夢からのメッセージを通して人生の伴侶となる人が誰かということが、その後の夢や行動
によってどんどん導かれた話は講座でも良く語られている有名な話です。

この激変の時代の中、2016年の9という完了・完結を表す年から、2017年の1という始
まりの年になるこの時の初夢から、準備をしておくことで潜在意識からのメッセージを受け取
っていけたら良いですね。
ただもう一つ重要なのは、夢をみるように意識してみること、夢からメッセージを得ようと活用
していこうとする事は大事な事ですが見た夢にいつも翻弄されてしまうことの無いようにする
ことも大事な事です。
見た夢をそのまま行動していくという事だけでなく、見た夢の意味をさらに潜在意識に問いかけ
て夢を見て、答えを得るように深めていくことも必要です。
夢についての活用法のエッセンスを学んでいくことが、まず最初の活用法となるのかもしれませ
んね。


下記のCDやDVDも参考になります >>>

※ ECCJ定期講座バックナンバー No.ECCJC-0113「夢の活用法(CD)」
※ DVD「夢-魂からのメッセージ」
http://goo.gl/E7UBo8


○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○
  講座やセミナーのご案内
○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○
 

  • 初夢ドリームヘルパー講座 -

【開催日】 2017-01-08 (日) 〜 2017-01-09 (月)

【開催時間】 13:00 - 17:00

【開催場所】 自由が丘(お申し込み後に詳細をお知らせいたします)

【参加費用】 ECCJ会員 38,000円  一般 40,000円

【講師】
日本エドガー・ケイシーセンター会長 光田 秀
ライフアーティストアカデミー代表 吉元 由美

【内容】 エドガー・ケイシーは、夢は魂からの貴重なメッセージであり、それを活用する方法
を習得するなら、人生を何倍も充実させることができると語りました。
ケイシーの言葉に触発されて、夢の活用方法を徹底的に探究した心理学者ヘンリー・リード博士
が夢の導きによって「ドリーム・ヘルパー」という驚くべき夢活用法を開発されました。

夢は、夢の側から不意に私達の意識に現れるもので、自分で夢をコントロールすることは出来な
いと思いがちですが、リード博士は、意識の仕組みを研究することで、われわれ自身が能動的
に、自分の知りたい事柄について夢を見ることが可能であることを見出し、それを実証する方
法としてこのドリーム・ヘルパーという方法を創案されました。
この講座では、エドガー・ケイシーの明らかにした夢の仕組みと解釈法を学び、その上で、夢を
通して、人生の課題を解決するためのメッセージを受け取るドリーム・ヘルパーを実体験しま
す。
この講座を通して、皆さまが夢の活用方法を習得され、人生を何倍も充実させるきっかけになり
ますことを願っております。

2016年11月に行ったドリーム・ヘルパー講座が好評で、次の講座のご要望を多くいただき
ましたので、初夢に合わせて、ドリーム・ヘルパー講座を行うことにいたしました。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

【お申込み】 主催:「吉元由美のLIFE ARTIST アカデミー」事務局

httpp//edgarcayce.jp/?semiar



 ************************************

  • 『聖書』講座(第23回)in 名古屋-

【開催日】 2016-12-11 (日)

【開催時間】 13:00 - 16:30

【開催場所】 N&Kグループ総合研究所
 (名古屋市千種区)

【参加費用】 4,500円

【講師】 日本エドガーケイシーセンター 光田秀


※私たちの霊性を高め、神との豊かな交わりのうちに人生を豊かで意義あるものにするレッスン
を学びましょう。

【お申込み】 N&Kグループ総合研究所
http://n-k.moo.jp/ <次の開催予定> 2/18(土)聖書講座 第24回

http://edgarcayce.jp/?seminar



 ************************************

  • ひまし油湿布やり方講座 -
  • 女性のためのケイシー療法実践講座 -

【開催日】 2016-12-11(日) 日本エドガー・ケイシーセンター(参宮橋)
      2016-12-14(水) 原宿

【支払方法】 当日現金にて
(キャンセルポリシーについてもご覧下さい)

【講師】 インナービューティーラボ『ナチュラル・フィーリング』代表
     インナービューティーアドバイザー 石河里絵子

【内容】
 1部 「ひまし油湿布やり方講座」
 10:30〜13:15 ECCJ会員 5,500円 一般 6,500円(1部のみ参加
希望の場合)

 これまで開催して参りました「ひまし油湿布やり方講座」と同様の内容です。
ひまし油の特性やひまし油湿布の作り方、やり方、ひまし油の活用法などを実際にその場でひま
し油湿布を作ることで分かり易く始められるようにしております。
(都合で後日ひまし油湿布を開始したい場合、その場で作らず用品を持帰る事も可能です)

 2部 「女性のためのケイシー療法講座」
 〜ケイシー流女子の悩みへの自己ケア法〜
  13:15〜16:30 3,500円
(1部2部とも参加の場合は合計額が9,000円と割引になります)

 子宮筋腫や卵巣炎、生理痛を中心とした女性の疾患へのケイシー療法としての取り組み方を食
事療法も交えた形で具体的に学んでいきます。
じっさいにケイシーが勧めた食材を使用してのライトミールをランチとして体験して、自宅でも
取り入れ易くしていきます。
 当日は、自己ケア法として有効なケイシー療法関連商品も紹介致しますが、必要な方は購入す
ることも可能です。
 ひまし油湿布だけでなく、ケイシーがアドバイスしているその他のケア法も組み合わせて自己
ケアを行っていくことで、より変化を出しやすくしていくことを目的とした実践講座です。

【お申込み】ケイシーセンター事務局、または
     インナービューティーラボ『ナチュラル・フィーリング』
     http://naturalfeeling.jp


※ 次回は1/18(水)、1/21(土)に開催の予定です
※ 女性だけでなく男性の方も1部2部共参加可能です
※ ご希望によりあなたのお住まいの地域でも、このセミナーを開催することが可能です。遠方
でなかなか参加がむずかしいという方はご相談下さい
※ 2017年2月12日(日)には、福岡でも開催予定となっています

http://edgarcayce.jp/?seminar



 ************************************

  • 2日で深める『神の探求(下巻)』講座in東京-

【開催日】 2016-12-17 (土)〜2016-12-18 (日)

【開催時間】 10:00 - 16:30 (開場時間 9:30)

【開催場所】 飯田橋(お申込受付け後詳細をお知らせいたします)

【参加費用】 16,000円 (2日間連続)
【支払方法】 事前振込

【講師】 日本エドガー・ケイシーセンター会長 光田 秀

【内容】 ダイジェストにはなりますが、12月の講座は、下巻1課〜12課が一気に学べ、そ
の学びを元に、地元で仲間との勉強会を始めていくことも可能になってきます。

また講義中、アチコチにケイシーリーディングにまつわるトリビアもたくさん登場しますから、
そのトリビアも楽しみです。

『神の探求』を通じて、霊的な軸を自分の人生の中心に置き、神と共に歩みながら、自身の霊生
を向上させる生き方にシフトさせたいと願っている方は、12月の2日間をご自身の魂の学び
のためにご用意下さい。

【お申込み】 主催:テンプルビューティフル
https://www.caycegoods.com/news?id=369