人間の本質

人間に生まれるということは
自らの愚鈍さと醜悪さに気付けていないという事象の表れである


それ故におめでたくも
あらゆる幼稚なドラマを愛や正義でコーティングし
美化し称賛し自己満足に浸る


幼稚園児の学芸会をリアルな生だと思っている成人がいれば正常ではないと疑うのに
己が生きている(と思っている)生の質やドラマの筋書きが認識できない

桃太郎も白雪姫も現実の話ではないと
潜在意識レベルでクリアに認識できている人間はほとんどいない


鬼が島へ鬼退治に行くことと
攻撃してきてもいない 存在すらしていない敵に怯え軍備を整え
整えた以上使わないわけにいかず
敵を作り出すこととの間に違いはない

運命の王子様が白い馬に乗って通り掛かるまで死んだふりをしているタヌキのような姫君と婚活にに奔走する女との間に差はない

絵本レベルの架空物語でしか生きられない
そのことに気付けない愚鈍
それを美化する醜悪


人間の本質