不確かさ

人生に不確かなものなどなにもない

いま経験していることこそが
自ら望んで招いた現実

金がないのは浪費家だから
恋人がいないのは魅力がないから
仕事がないのは無能だから
伴侶がいないのは責任感に欠けるから

自己観察を冷静に行えば、現実は自分が行ってきたこと、こなかったことへの結果でしかない

望んだ結果以外を経験することは不可能だ

破滅と挫折
失望と恐怖
貧困と老い

すべて望んだからこそ
そうなる

人と違うことを望んでも構わないことを
人は教われない

親がそれを知らず
教師がそれを知らず
権威者がそれを知らず
無知な者に囲まれて生きれば
無知で生きざるを得ない
未来は不確かではない
いましていることの結果が来るだけだ

無意識でなにを意図しているか気付かなければ
真面目な努力をしながら地獄の経験をする人もいようが